黒雪姫

女でありたい。夫への想い。

まさかの骨折

こんにちは( ˇωˇ )

 

昨日、子供が初めて救急車で搬送。

 

いつものように、仲良しのお友達と

遊んでいる最中、急に高いところから子供が

落ちて、痛そうにしてて様子がおかしい!と思い、

駆け寄った。

 

どこが痛いの!?

と聞くと腕を差し出してきて、見ると

手首が明らかに変形してた。

 

一緒にいたお友達のママさんが、

折れてるな‥と言ってて、私は救急車を呼んだ。呼ぶ時も気が動転して、中々電話のキーパッドまですぐいけなかったし、電話しながら震えてたの今でも覚えてる。

 

救急隊に折り返します。と言われて切った後、

お友達のママさんにスマホを預けて、

ダッシュで保険証などを取りに行く。

家が目の前だったし、一旦戻ろうと思ってスマホと鍵しか持ってなかったから、早く取りに行けてよかった‥

戻ったらちょうど折り返しの電話が来て、

お友達のママさんが出てくれてて、さっと代わり、子供の状態、アレルギー等を説明しているうちに救急車が来てくれた。

 

救急車に乗った後、すぐには動けなかった。

土曜日で、整形外科、しかも午後。

全然受け入れ先が見つからず、

やっと見つかった時には救急車に乗ってから約30分くらい経ってた。

 

夫に連絡をして、仕事の途中だったけど搬送先の病院を教えて、来てもらった。

搬送先に着いて、レントゲンを撮って貰ったのを見たら綺麗に折れてた‥ヒビとか、片骨じゃなくて、真っ二つになって上下で重なってる‥これは痛いはずだよね‥

 

そこから、骨を元の位置に戻す際に相当痛いから麻酔が必要で、今いる病院では麻酔科医がいない為、また麻酔科医のいる病院を探す事に。

 

そこでも見つからず1時間くらいひたすら待った‥

子供が痛いと言ってるのに何もしてあげられなくて、辛かった。

 

再度、救急車で搬送され、やっと治してもらえる!と思ってたんだけど、

病院に着いても、すぐには動いて貰えず

治療を始めるまで1時間以上はかかったな‥

 

しかもその治療も、レントゲンを撮りながらするから時間がかかると言われて、

そこでも1時間以上待ってた。

 

治療が終わって、

家の近くで通える病院の紹介状を貰うだけだったのに、中々貰えず‥

私と子供だけ先にタクシーで帰り、

夫だけ病院で、待つことに。

 

最初に救急車が出発したのは15時だったのに

家に帰ったのがもう22時回ってた。

 

夫も帰ってきたのは0時回ってた。

 

さすがにみんなぐったり。

 

 

でも、命に関わらなくて本当に良かった。

 

子供も、活発なだけに調子に乗って危ないこと

しょっちゅうだったけど

この一件で、危ないことは本当に危険な事、

時に命に関わる事なんだと心に刻まれたのだと思う。

良い事、悪い事は考えたら理解出来る年齢。

それでもまだ好奇心、冒険心が勝ってしまう年齢。

何度親が注意をして叱っても、

こういうのは

痛い目にあわないとわかんないよね。

 

今はもう落ち着いてるけど、

骨が折れてることに相当ショックを受けているだろうし、恐怖もあっただろうし、

メンタルケアをしてあげないといけないな。